PEN's Wonder Note

音楽と工作と初音ミクが好きな理系な人のブログ。旧metal_penguinの不思議なノート。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LoopMIDIを使って曲作りのフローを改善した話

LoopMIDIというソフトが結構便利で、それを使ってワークフローを改善したよという話。備忘録もかねて紹介します。
LoopMIDIというのは、仮想的なMIDIケーブルのようなものだろうか?
例えば、あるソフトのMIDI出力をあるソフトのMIDI入力に利用できる。
参考→http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/561423.html

僕の場合、曲作りの最初のスケッチではStudio ftn score editorというソフトを使うことが多いのだけど、
このソフトはASIOを使えないので、普通にMIDIキーボードで入力しても悪名高きMSGSではレイテンシが大きすぎて使い難い(50msecとかのレベル)。
まぁ昔はMIDI信号をハード音源に送ってそれを録音するというような使い方がMIDIの基本だったのだろう。

そこで、LoopMIDIの登場である。LoopMIDIをインストールしておけば、先ほども言ったように仮想的なMIDI出力、入力ができるのでStudio ftn score editorのMIDI出力先にLoop MIDIを設定し、スタンドアロンで動作するASIO対応のソフトシンセを別に立ち上げ、そのMIDI入力にLoopMIDIを設定する。例えばNIのKontaktなんいかは無料で使えるような音色もあるので、それを立ち上げておけばスケッチ作りには困らない。


個人的にはこれで大きく2つのワークフローを改善できると思っている。
① モバイル環境で実用的なスケッチ、作曲環境が出来る。
② 上では適当なソフトシンセを使えばと書いたが、メインのDAW上のソフトシンセをコントロールすることもできる。すなわち、使い勝手の良いスコアエディタで、直接メインのDAW上で曲作りを進めて行くことが出来る。

①については、ノートPCなどにStudio ftn score editorとLoopMIDIとasio4allと適当なシンセを入れておく。あと、適当なMIDIキーボードがあれば実用的なモバイルの作曲環境の出来上がり。
Studio ftn score editorで作った曲は、SMFで吐き出したのをメインDAWで読み込んでも良いし、LoopMIDIの出力先にメインDAWの各チャンネルを割り当ててMIDI録音しても良い。これで、シーケンスをメインのDAWで細かく調整すれば良い(特にベロシティ、デュレーションなどはピアノロールの方が圧倒的に調整しやすい)。
余談だけど、ノートPCにはGPD PocketというPCを使用する予定(現在納品待ち)。環境の完成が待ち遠しい。




②については、Studio ftn score editorはその名の通り楽譜を作りながら曲を作っていけるのが良くて重宝しているが、オーディオのパフォーマンスはあまりよろしくない。
ただ、曲作りを始める前に音楽理論を学んだ時から随分と長いこと使っていて使い慣れているし、実力としても結構使いやすいと思っている(FinaleとかSibeliusとか使ったことないけど)。

個人的には一般的なDAWのスコアエディタはあまり出来がよろしくない(個人的にはSONARもCubaseもスコアエディタは使い勝手が悪い)。
なので、これまで大体
スコアエディタで楽譜作成→メインDAWで打ち込み、オーディオ録音、ミキシング
という流れで作ることが多く、メインのDAWとは別にスコアエディタで作曲し、それからメインのDAWのシーケンスを作るという作業で手間がかかっていたが、メインのDAWで作業ができる環境であれば、直接MIDI信号をメインのDAWに送ってシンセをコントロールして、最初から最終的に使う音色で作曲を進めて行くことが可能になった。





【余談】
スコアエディタとして使っているのは、PCで作業する時はStudio ftn score editorというソフトを使っているし、
モバイルでかなり優秀だったのは、Nintendo 3DSの大合奏バンドブラザーズというソフトの作曲機能。
(以前ニコニコ動画に投降した曲は全てこのゲームソフトの作曲機能で作った。ただ、これだと当然SMF出力など無いので100%シーケンスは0から作らないといけないけども。)

この記事は、「曲を作る時には楽譜から作りたいけど、一般的なDAWのスコアエディタの使い勝手良くなくて悩んでいる」
って人にとっては役に立つ話かもしれない。
楽譜を見ながらだと他のパートの動きがわかりやすいし、音符の方がピアノロールのバーより味があって好きだ。
機械屋の基本が図面なのと、音屋の基本が楽譜ってのはなんとなく相通じるものがあるような気がする。



【ビットコイン寄付先】
1KnYr22rcYYEDSvv4Mm7oBvzap6rmeTsgV
  1. 2017/09/17(日) 22:41:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロスオーバー

 大分前に作った曲だけど、(去年の9月ぐらいだったかな)今日になってようやくニコニコ動画に投稿した。



 可愛らしい絵は、piaproにてまかさんという方に書いていただきました。どうもありがとうございました!
 
 この曲は意外にMIXバランスが良いなぁと思ったりする。
 でも、最近の流行りの派手さはないなぁ。結構いろいろと難しいのですよ。

 次の曲はまたいつになるのやら…
  1. 2011/06/11(土) 18:03:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロスオーバー

とりあえず夏休み中になんとか完成した。
これが人生最後の夏休みになるかと思うと、もうちょっと頑張っていい曲作りたかったがこの辺が限界と見た!!
http://ewind.homeip.net/impress/201009/9000.html

もっと自由にギターをギュインギュイン弾けたらねもう少しいい作品作れそうなんだがね、なかなか上手く弾けんのですよ。世の中って厳しいぜ。

この曲のkeyはG♭(作曲するときはGだけど、ギターのチューニングがハーフダウンだから)なんだけど、Gってなんだかミクさんには合わないような気がした。なんかkey=GでのⅣ→Ⅴの流れ(C→D)は僕にとっては凄く80年代の白人のオジサン達のロックの匂いがするんですよ。別にダサいとかではないんだけど。



・歌詞
いつも隣同士 ずっと近くにいた
ふざけあって 日々が流れていく
たまにケンカもした いたずらが過ぎて
次の日には もっと近くなった

いつしか二人大きくなって
それぞれ別の道を行く
いつか巡り合えたなら
言いたい事は心に決めてる

久しぶりの挨拶で キョトンとしているアナタ
まさか覚えてないなんて 流れる時間に嫉妬心
「綺麗になったね」 なんて言うせいで
言いたかった事は 全部忘れてしまったわ

いつも夢の中 ずっと君を見てる
じゃれあって いつも幸せな日々
ワガママを言った かまって欲しくて
次の日には もっと近くなった

いつしか二人大きくなって
パズルのピース探し合うように
いつか巡り合うこと
最初から全部決まっていたかのように

久しぶりの挨拶で キョトンとしているアナタ
まさか覚えてないなんて そんな事は許さない
「綺麗になったね」 なんて言うけれど
ホントに欲しいのは コトバじゃないってわかってる?

私より小さかった背も
今は随分大きくなった
泣き虫だったはずなのに
今は私が泣きたい気分
言えなかった事
「ずっとアナタを好きでした」

久しぶりの挨拶で キョトンとしているアナタ
まさか覚えてないなんて 流れる時間に嫉妬心
「綺麗になったね」 なんて言うけれど
ホントに欲しいのは コトバじゃないってわかってる?



・ミックスについて
左右のギターはダブルトラックにしてそれぞれの反対側にも振ってある。元のチャンネルから20msec程度遅らせて小さい音量で反対側に振ると、広がりや奥行きが出るがミックスがごちゃごちゃしてしまった。
ボーカルもサビやBメロでコーラスが無いところはダブルにしてある。

コンプはアタックをある程度大きく取った方が、ダイナミクスが潰れなくて良いことがわかった。もっとも完成段階では過剰にリミッターをかけてるのでダイナミクスはあまり感じれないが。
  1. 2010/09/30(木) 00:05:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOSS GE-7

ヤフオクで中古で送料込3500円で落札した。
外見は結構傷ついてるが、音は問題ないし、実売一万前後と考えるとまずまずいい買い物じゃなかろうか。

P1000287mini.jpg

僕のギターはアンシミュのせいかも知らんけど、低音がかなりペラペラなんでギターとオーディオインターフェィスの間にイコライザーを挟んで低音を厚くしようと考えていました。
実家に帰ってた時は安物のアンプで音を出してたのだが、やっぱりギターって低音が厚い方が気持ちが良くて暖かい音がするものだと思ったのです。

設定はもうちょっと研究しないといけないけど、あまりブーストすると不自然になるし、そうならない範囲でいろいろ弄ってみようと思う。
フロントでのリードが丸くて滑らかな音になったのは凄く良い事です。
  1. 2010/09/16(木) 16:48:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Real(未完)

とりあえず完成した。いや無理やりさせたというほうが正しいが。
イントロを作り治す予定だったのだがしてない、歌詞はようわからん。サビは当然強くない。
まずそもそも曲の方向性が不明。
苦手なんです暗い感じの曲作るの。能天気な人間なので。

とりあえず没入りしそうな作品なので、かわいそうだから今日はこの場で解説をすることにする。



【歌詞】
私の右手は あなたと手を繋ぐ為のもの
私の左手は あなたと約束する為もの
私の唇は あなたと歌う為にあるだけじゃなく
あなたと結ばれる為にあるの

私の願いが叶いますように…
流れ星を探して一人祈っている

迫りくる現実に怯え 目を逸らすけど
今はただ胸に秘めた想いがユラガナイヨウニ
…なんて
ただひたすらに目を閉じ 探しているのは言い訳

私の両目は あなたとの未来を見る為のもの
私の両足は あなたと共に歩む為のもの
あなたと出会って 私は少し悪い子になったかな?
たくさん欲しい物があるの

私の想いが届きますように…
眠れない夜を飛び越えていつか届くかな?

満たされぬ現実が憎くて 目を逸らすけど
今はただ一人歩いた日々をウタガワヌヨウニ
…なんて
ただ見てたのは幻 止められないのは後悔

青い月に照らされ 冷たい涙光る
アナタだけが私を 静かに見つめてた

窓の向こうに綺麗な星空
きらめく星右が欠けた半分の月
アナタもほんとは寂しいのかしら?
アナタモホントハ寂しいのかしら?
窓の向こうに綺麗な星空
あなたに会いたい…



【解説】
※ファイルサイズの関係で96kbpsでエンコードしてるので音質は良くないです。
Real-A1.mp3
Aメロはメロとアレンジはそんなに悪くないと思うが、アウフタクトで始まっている点が気になる。
あと息継ぎをする部分が少ないのが致命的。実際にはなかな歌うのが難しいのではなかろうか。ミクちゃん頑張ってます。

Real-B1.mp3
メロが不自然。声に出して歌えばわかるが「私の願いが~かないますように~」っていうのは非常に歌いにくい。
主音からの高速な5度、6度の反復はインパクトはあるが歌メロ的にはどうだろうか。
サビ前ももう少し息を大きく吸い込むだけの時間が欲しい。

Real-sabi1.mp3
サビ前の小節は3拍頭での休止なのにアウフタクトで入ったら息継ぎする暇があるわけなかろう。
ミクちゃんだから歌えるが、聞いてても苦しげ。その苦しそうな感じが曲の表情だとアレンジといえる事もあるだろうが、そういうことはもっといい曲が作れるようになってから言いたい。

A2-B2-sabi2を連結したやつを乗せたかったがファイルサイズ制限のため無理でした。

Real-D.mp3
Dメロって曲の種明かしや起承転結で言えば転にあたるポイントだと思うけどそれにしてはインパクト弱いかなって。もう少しなんか引き付ける物がないとな。メロにしても歌詞にしてもアレンジにしても。

Real-end.mp3
曲の一部として聞くと微妙…っていうかよくわからんが単体での出来はなかなか秀逸。
なんかのCMにありそうだな。
僕はJRの新幹線のCMを思い出した。クリスマスに最終便で会いに来るってやつ。
ピアノの和音がなかなかロマンチックな響きじゃないですかね。



【総括】
ミクちゃんは悪くない。僕がダメなんです。
ごめんなさい。ミクさん。
2分を越えてくるとだんだん発想が貧困化してくるんです。どうすればいいでしょうか?
あなたを見てるとだんだん…だんだん…いや、やっぱり何でもないです。

誰かが怒るんでね。

まじめに考えると、まず何より強いサビを作る事。これに限る。サビが強ければそのメロは使い回しが聞くし、同じモチーフが多く使われたほうが曲に統一感が出るしいいことばかり。
歌物はサビだというのが僕の短い作曲人生での今の所の結論。
確信は革新に変わりやがて核心へと近付く。カッコいいな今日の俺。

次の曲は明るい僕らしい曲で行こうと思います。僕らしいって何だ?
  1. 2010/09/05(日) 02:45:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
