PEN's Wonder Note

音楽と工作と初音ミクが好きな理系な人のブログ。旧metal_penguinの不思議なノート。

曲の作り方

およそ190小節の作曲と作詞が終わった。
エンディングが悩むけど、とりあえず歌メロを入れる部分は作り終わったので作詞もした。

bpm174なのでなんとか4分到達。今年はどうにか4分を目指すというのも目標もある。

いつもはオケを作り終わってからボーカロイドの打ち込みをはじめるのだが今回は違う手順でやってみる。

■いままで
ワンコーラス分作曲(アレンジもある程度決める)→オケ作成→簡易的ミックス→作詞→ボカロ打ち込み
■今回
フルコーラス作曲(メロ、コード楽器、ベース、ドラム等簡易的)→作詞→ボカロ打ち込み→オケ作成→アレンジ・ミックス

という感じで今回はやってみよう。
自分はまだこれといった曲作りの方法論を見つけていないので、それを早めに確立したく試行錯誤の日々。

上手くいったらスピーカー買い替えたいな。ウーファーも買って。ヤマハの白いコーンのHS50*2とサブウーファーのHS10Wで7万弱。
大家さんや隣の人には迷惑かけまくってます。ごめんなさい。ホントに。

金は無いけど物欲は尽きぬ…


  1. 2010/05/25(火) 01:45:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワンコーラス | ホーム | 扇風機>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fusiginote.blog115.fc2.com/tb.php/11-7294f4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)