PEN's Wonder Note

音楽と工作と初音ミクが好きな理系な人のブログ。旧metal_penguinの不思議なノート。

レーミク2011ver仕様のTRFワークスJr.

明けましておめでとうございます。
かなり久しぶりの更新です。生きてます。

年末は暇を持て余していたので、初音ミクの痛車っぽいミニ四駆作ってました。
制作途中の写真は無いので完成版の写真だけですが。

制作に使ったのは、フジミ模型さんから発売されている
初音ミクグットスマイル BMW Z4 GT3のデカールと、
タミヤさんから発売されているミニ四駆PROのTRFワークスJr.のキット。

ミニ四駆は1/32スケールなのに対して、
フジミさんの模型は1/24なので微妙にデカールの大きさが合わないけど、そこは適当に貼っていきます。
多分、ボンネットとサイドのミクさんがあればあとは適当でなんとかなると思います。

こんな感じ。ボディの中にはマスダンヘビーを2個内蔵。
P1010162.jpg

足回りは620+ブラック強化貫通+アルミディスクホイールで慣性モーメント稼ぎつつ見栄えもスポーティな感じに。
P1010149.jpg

頑張ろう日本でございます。
P1010163.jpg

塗装に関して、ポリカボの上には普通のスプレーは乗らないからトップコートどうすればいいか悩んだ。
結局、デカールを貼った後にPS-55というポリカボ用のクリアカラーを吹いて、
その上からMr.スーパークリアー光沢を吹きました。
PS-55フラットクリアーは結構便利で、ポリカボの上に普通のカラー(TSシリーズ)吹く際にも使えたりするらしい。
あと、湿度が高い日にクリアー吹いて白くなっても(かぶりというらしい)、
PS-55を吹けばかぶりがとれたりしました。

デカール貼るのも初めてでシワが出来たりしたけど、全体的には納得行く出来になりました。
欲を言えば、次こんな感じのを作る時はウィンドウを裏から塗り分けておきたいかな。

だけど、これを走らせるのは勇気いるな。。。
コースアウトしたら傷付くという点と周りの目線という点で。
  1. 2013/01/02(水) 13:57:21|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レスポールの回路の改造 | ホーム | 初音ミクのパワポのテンプレ作ったったwww>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fusiginote.blog115.fc2.com/tb.php/141-f669899d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)