PEN's Wonder Note

音楽と工作と初音ミクが好きな理系な人のブログ。旧metal_penguinの不思議なノート。

パッシブスピーカー

うーん。音はやっぱりパッシブスピーカーがいいのかな。
もう完全にモニタースピーカーなんてどうでもいいやと思い始めた。
「良い音」で音楽を聴いてみたいです。

今のところ検討中なのはスピーカーにONKYOのD-212EXでプリメインアンプにA-973っていう組み合わせ。
ヨドバシカメラで聴いたのはD-112EXLTDとCR-D2LTDの組み合わせだったが、良い音はしていたような気がする。低音は周りの騒音にマスキングされてしまって良こえなかったが、高音はかなり出ていたと思う。

ただ、なんというか、聴いていて疲れそうだなぁと思ったのと、元気に鳴り過ぎていて、何がなんだか良くわからないという印象を持った。後者はもしかしたら低音が聞こえてなかったからかもしれないけど。
なんていうか下手にマキシマイザーを深くかけると、全部の音が前面に出てきてのっぺりしてしまうのだがそんな感じ。自分のミックスの事ですねわかります。



ちなみにヨドバシカメラで聴いたコンポはセットで10万切るぐらいだったけど、最安で買うとD-212EXが\40,800、A-973が\24,980で合計で7万弱だ。当初よりは結構大きな出費になりそうだけど、まぁこれくらい投資しないと自分の耳では変化わかんないかもねって事で。

ひとつ気になるのは回路が長くなるとレイテンシが出るのではないかという疑問。モニタースピーカーはアクティブタイプ(アンプ内蔵型)が多く回路は短いのだろうけど、ピュアオーディオは聴く分にそれほどレイテンシにこだわる必要はないわけでどうなんだろう。
後はやっぱり回路が長くなったり、接点が増えるとノイズが増加するってのは間違い無さそうだな。
  1. 2010/06/18(金) 18:12:13|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エレクトロ | ホーム | なぜだろう?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fusiginote.blog115.fc2.com/tb.php/26-016219b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)