PEN's Wonder Note

音楽と工作と初音ミクが好きな理系な人のブログ。旧metal_penguinの不思議なノート。

スピーカー選び

最近スピーカーの情報をネットで見回ってばっかりで曲作りをする気にならない。

アンプ…A-973(先日購入済み)

自分が好きな音の傾向
・高解像度(音の分離が良い)
・低域は締まっている方が良い
・モニターっぽい音の方が好き?
・スピード感のある音が好き

予算…10万以下

今のところの候補
■ONKYO D-212EX
最初に目を付けた奴。
試聴した感じではやや音が重いような気がする。スピード感が無さそうな感じ。
高域も凄く良く聞こえて、中域も暖かみがあるけど、ボーカルやバラードに向きそうに感じた。

■Fostex GX100
ネットでの評判はすこぶる良い。モニターっぽい音ということで非常に気になる。是非試聴をしに行かなくては。
D-212EXと同じくらい低能率なのでデジタルアンプであるA-973が活きるか?
しかし、リアバスレフというのが非常に気になる。(自分の環境では壁とスピーカーの間隔を狭くせざるをえないので)

■DALI LEKTOR2
ヨド○シカメラのDENONのコーナーに置いてあったスピーカーの中では一番に気に入って記憶に残ってる。
少しローファイな聴いていて気持ちがよいという感じの音がした。
その時はあまり気にかけてなかったが、調べてみるとそこそこに評判は良いようだ。母数が少ないのはなんとなくマイナーな感じがするからか。
上の2つに比べるといわゆる味付けするタイプのスピーカーのようだ。


他にもいろいろ調べた気がするが今思いつくのはこれくらいかな。
やっぱり専門店に行って試聴するべきだな。ということでこれ以上スピーカーについてネットで調べるのは辞めようと思う。

それからオーディオインターフェィスの購入の件だが、先送りしようと思う。大きな理由はE-MU 0404 USBがWindows7 64bitでVistaドライバーで動作するという情報を手に入れた事。

これでSSDでRAID0構築したり、スピーカーにお金をかけたり出来ます。うしし…
  1. 2010/06/29(火) 21:43:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<我が家にもフィギュアが | ホーム | E-MU 0404 USB>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fusiginote.blog115.fc2.com/tb.php/35-a13eef06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)