PEN's Wonder Note

音楽と工作と初音ミクが好きな理系な人のブログ。旧metal_penguinの不思議なノート。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GuitarRig

やっぱり音は良い。

パソコンのグラボ替えたあたりから、若干E-MU 0404 USBが不安定になったのでちょっと使って無かった。
具体的に言うと、これまでSONARで曲を再生しながらネットとか他のアプリ動かせたのに、最近はそうすると音切れやドロップアウトが発生するようになった。
Catalystが悪さしてるのか、それともグラボ挿す位置替えたのが悪かったのかわかんないけど、Windows7に乗り換える時に位置を元に戻してみるか。以前のCatalystのバージョンなんだったけなぁ?

G2.1uも単体で聴くとそれなりかなぁと思うんだが、マイク録りした感じのシミュレーションがどうも上手くできないようだ。

GuitarRigは単体で聴くと低音がボケて聞こえるが、それがマイクで録音した感じなのだろう。僕はアンプから出た音をマイクで録音した事が無いので実際どうなのかわわからないけど。
単体で聴くとボケているように聞こえても、オケに混ぜるとやっぱりG2.1uよりは格段に良い。なんというか自然だ。G2.1uも使いこなせばちゃんとした音になるのかもしれないけど、僕には無理だ。



というわけで、絶対領域という以前作った曲のギターを全て録り直した。
何度もテイク録ってるとだんだん集中力が無くなってきてイライラしてくるんだな。自分が下手なのが悪いんだけど。
ミックスも結構見直して、大分よくなったと思う。
  1. 2010/07/03(土) 02:20:18|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソラノキオク | ホーム | ONKYO A-973>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fusiginote.blog115.fc2.com/tb.php/38-739f36d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
