PEN's Wonder Note

音楽と工作と初音ミクが好きな理系な人のブログ。旧metal_penguinの不思議なノート。

個人輸入

オーディオインターフェィス購入の件について

RMEが良いとか言っていたが、良く考えると自分にはそんなプロ仕様の機材いらないように思う。
高いのはおそらく入出力が多いからだと思うけど、実際自分にはそんなに入出力いらないだろう。

アウトプットがたくさんあると、一端DAWから音を出力してアウトボードに通してその音を再び取り込んでっていう事が出来るが、そんな使い方する日がくる日が来るのだろうか。
アウトボードでは2MIXを通すコンプが欲しいなと思ったことがあるが、どうかな~
たしかにアナログっぽい音ってガッツあるのかもしれないけど、今はソフトウェアの方が何かと便利だからな。

もしそういう日が来たとしても、自分に必要な入出力はギターの入力(Hi-Z入力があるとダイレクト・ボックスを買わなくてなくなるので良い)、マイクプリ(ほとんど使わないけど)、使うかわからないステレオの入出力、それにステレオアウト。
合わせて4入力4出力が同時に利用出来ればいい。あとヘッドフォンアウトが欲しいかな。

僕が一番重要だと思ってるのはレイテンシーとCPUへの負荷で、それを考えるとPCIかPCIexpressがいいなぁと思ってる。
できればPCIexpressが良いかなぁ。相性少なそうだし、新しい規格で転送速度も速いし。

その条件で探しているとE-MUが1616M PCIeという製品を出しているのを発見した。
http://www.emu.com/products/product.asp?category=505&subcategory=491&product=19007
ただし、日本では販売されていない。よってアメリカから個人輸入をしなくてはならない。

いままで一度だけ経験あるが特に問題はなかった。今は円高だから輸入には良いタイミングだと思う。
幸いアメリカのAmazonが扱っているので、そこで購入するんじゃないかと思う。
  1. 2010/07/12(月) 00:40:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<個人輸入 その2 | ホーム | ELAC BS182>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fusiginote.blog115.fc2.com/tb.php/44-a1128f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)