PEN's Wonder Note

音楽と工作と初音ミクが好きな理系な人のブログ。旧metal_penguinの不思議なノート。

E-MU 1616mPCIe

先日届いたこのオーディオインターフェイスのレビューをしようと思う。
届いてすぐレビューしなかったのはドライバが地雷かと思って様子見してたから。

このオーディオインターフェイスではなぜかASIOドライバとして動作しながらWindowsのカーネルミキサーを通った音を処理できるのだが、こうすると頻繁にドライバがハングアップしてブルースクリーンを拝む事になるのだと気付いた。
今は0404USBを既定のデバイスとしてWindowsの音を出力させ、1616mPCIeの背中のアナログインに繋ぐ事でSONAR等ASIOドライバでサウンドデバイスを動作させるソフトを使いながらながらWindowsが出力する音を聴く事が出来る。

また、PatchMIXDSPのエフェクトの使い方がよくわからんが、自分は特に使わないので問題ない。ギターの入力にコンプを掛けたいと思った事はあるけど。

音質は普通に良い。0404USBも良い音だと思ったがそれよりさらに解像度が高くクリアな気がする。
肝心のレイテンシーは大規模なプロジェクトになるとそれほど詰めれなかった。とは言っても入出力合計で10msecより短くなったのでまぁ良しとする。軽いプロジェクトだと5msecぐらいで動作する。それより動作が安定しているのがありがたい。0404USBは時々再生中にデバイスが停止してしまう事があったが、1616mPCIeに変えてからはまだ一度も起こって無い。

問題なのは24bit,44.1KHzで動作させると、時々SONARがハングアップしてしまうことだ。幸い他のサンプリングレートでこういう問題に当たった事はないので良いのだが。何故だか理由が気になるところ。



全体的に買ってよかったと思える満足な買い物だったと思う。
最後に一つだけ。電源が入っている間、筐体の情面が凄い熱くなるんですがこれは仕様なんでしょうか?

  1. 2010/07/25(日) 23:51:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新曲制作開始 | ホーム | 製図がしんどい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fusiginote.blog115.fc2.com/tb.php/50-b744249f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)