PEN's Wonder Note

音楽と工作と初音ミクが好きな理系な人のブログ。旧metal_penguinの不思議なノート。

金が無い

土曜の朝からPCを弄ってると突然画面が暗くなってPCが起動不能になった。
最小構成にしてCMOSクリアしてもBIOSすら立ち上がらない。

とりあえず一般的な解決策を一通り試したものの回復せず。症状的に電源がマザーどちらかが逝ってしまったかと思った。

土曜はコミケに行ったので、その帰りに5,800円の電源を買ってきて接続してみるもなんら変わりない。
これはマザーがだめかと思い次の日はマザーを買いに行った。X58チップセット対応のマザーは高いので大体2万ぐらいする。

今度は動くだろうと期待しながら電源を入れても全く反応無し。結構真剣に焦った。



もしかしてと思ってグラボを挿し変えると何事も無く動き出す我がPC。いや感動するは感動するけどなんだか複雑な気分だ。
壊れた(と思われる)HD5750はバルク品での購入だったが3ヵ月の保障があるので店に投げ返してやろうと思う。

おかげで今我が家にはP6Tマザーと550W電源がある。ハードディスクも1つ余りがあるので、サブマシンを組むためにはCPUがあれば良いのだが…残念ながらX58対応のCPUは高いし、電気喰い&爆熱なのでこんなもんをサブマシンにする人はいません。



P6Tは本当にいい子だったと思う。原因不明のブルーススクリーン等見たことなく、オーバークロックも4GHzで何の不安も無く常用出来ていた。

買ってきたマザーはP6Tの後継的な位置づけにあるP6X58D-E。
なんと言ってもコイツの売りは16+2フェーズという豪華な電源回路。
そのせいかOCCTを回したときのVcoreが気持ち悪いぐらいに安定している。が、今はまだOCCTでテストを繰り返している段階だが、ちょっとP6Tに比べ発熱が多いかなと思うことはある。

あとはDTMをやってるのでレイテンシーがどれくらい変わるかなぁという所にも興味はあるかな。



いやいや…金が無くなってしまったが、金があったら楽しい事がそれなりに出来ると言う事は事実だなぁ。
  1. 2010/08/16(月) 22:36:50|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FANTAサイダーはマズい | ホーム | フィードバック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fusiginote.blog115.fc2.com/tb.php/62-00a4d6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)