PEN's Wonder Note

音楽と工作と初音ミクが好きな理系な人のブログ。旧metal_penguinの不思議なノート。

Real(未完)

とりあえず完成した。いや無理やりさせたというほうが正しいが。
イントロを作り治す予定だったのだがしてない、歌詞はようわからん。サビは当然強くない。
まずそもそも曲の方向性が不明。
苦手なんです暗い感じの曲作るの。能天気な人間なので。

とりあえず没入りしそうな作品なので、かわいそうだから今日はこの場で解説をすることにする。



【歌詞】
私の右手は あなたと手を繋ぐ為のもの
私の左手は あなたと約束する為もの
私の唇は あなたと歌う為にあるだけじゃなく
あなたと結ばれる為にあるの

私の願いが叶いますように…
流れ星を探して一人祈っている

迫りくる現実に怯え 目を逸らすけど
今はただ胸に秘めた想いがユラガナイヨウニ
…なんて
ただひたすらに目を閉じ 探しているのは言い訳

私の両目は あなたとの未来を見る為のもの
私の両足は あなたと共に歩む為のもの
あなたと出会って 私は少し悪い子になったかな?
たくさん欲しい物があるの

私の想いが届きますように…
眠れない夜を飛び越えていつか届くかな?

満たされぬ現実が憎くて 目を逸らすけど
今はただ一人歩いた日々をウタガワヌヨウニ
…なんて
ただ見てたのは幻 止められないのは後悔

青い月に照らされ 冷たい涙光る
アナタだけが私を 静かに見つめてた

窓の向こうに綺麗な星空
きらめく星右が欠けた半分の月
アナタもほんとは寂しいのかしら?
アナタモホントハ寂しいのかしら?
窓の向こうに綺麗な星空
あなたに会いたい…



【解説】
※ファイルサイズの関係で96kbpsでエンコードしてるので音質は良くないです。
Real-A1.mp3
Aメロはメロとアレンジはそんなに悪くないと思うが、アウフタクトで始まっている点が気になる。
あと息継ぎをする部分が少ないのが致命的。実際にはなかな歌うのが難しいのではなかろうか。ミクちゃん頑張ってます。

Real-B1.mp3
メロが不自然。声に出して歌えばわかるが「私の願いが~かないますように~」っていうのは非常に歌いにくい。
主音からの高速な5度、6度の反復はインパクトはあるが歌メロ的にはどうだろうか。
サビ前ももう少し息を大きく吸い込むだけの時間が欲しい。

Real-sabi1.mp3
サビ前の小節は3拍頭での休止なのにアウフタクトで入ったら息継ぎする暇があるわけなかろう。
ミクちゃんだから歌えるが、聞いてても苦しげ。その苦しそうな感じが曲の表情だとアレンジといえる事もあるだろうが、そういうことはもっといい曲が作れるようになってから言いたい。

A2-B2-sabi2を連結したやつを乗せたかったがファイルサイズ制限のため無理でした。

Real-D.mp3
Dメロって曲の種明かしや起承転結で言えば転にあたるポイントだと思うけどそれにしてはインパクト弱いかなって。もう少しなんか引き付ける物がないとな。メロにしても歌詞にしてもアレンジにしても。

Real-end.mp3
曲の一部として聞くと微妙…っていうかよくわからんが単体での出来はなかなか秀逸。
なんかのCMにありそうだな。
僕はJRの新幹線のCMを思い出した。クリスマスに最終便で会いに来るってやつ。
ピアノの和音がなかなかロマンチックな響きじゃないですかね。



【総括】
ミクちゃんは悪くない。僕がダメなんです。
ごめんなさい。ミクさん。
2分を越えてくるとだんだん発想が貧困化してくるんです。どうすればいいでしょうか?
あなたを見てるとだんだん…だんだん…いや、やっぱり何でもないです。

誰かが怒るんでね。

まじめに考えると、まず何より強いサビを作る事。これに限る。サビが強ければそのメロは使い回しが聞くし、同じモチーフが多く使われたほうが曲に統一感が出るしいいことばかり。
歌物はサビだというのが僕の短い作曲人生での今の所の結論。
確信は革新に変わりやがて核心へと近付く。カッコいいな今日の俺。

次の曲は明るい僕らしい曲で行こうと思います。僕らしいって何だ?
スポンサーサイト
  1. 2010/09/05(日) 02:45:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弦交換 | ホーム | エックスをつけるとなんでもカッコいい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fusiginote.blog115.fc2.com/tb.php/68-14359c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)