PEN's Wonder Note

音楽と工作と初音ミクが好きな理系な人のブログ。旧metal_penguinの不思議なノート。

クロスオーバー

とりあえず夏休み中になんとか完成した。
これが人生最後の夏休みになるかと思うと、もうちょっと頑張っていい曲作りたかったがこの辺が限界と見た!!
http://ewind.homeip.net/impress/201009/9000.html

もっと自由にギターをギュインギュイン弾けたらねもう少しいい作品作れそうなんだがね、なかなか上手く弾けんのですよ。世の中って厳しいぜ。

この曲のkeyはG♭(作曲するときはGだけど、ギターのチューニングがハーフダウンだから)なんだけど、Gってなんだかミクさんには合わないような気がした。なんかkey=GでのⅣ→Ⅴの流れ(C→D)は僕にとっては凄く80年代の白人のオジサン達のロックの匂いがするんですよ。別にダサいとかではないんだけど。



・歌詞
いつも隣同士 ずっと近くにいた
ふざけあって 日々が流れていく
たまにケンカもした いたずらが過ぎて
次の日には もっと近くなった

いつしか二人大きくなって
それぞれ別の道を行く
いつか巡り合えたなら
言いたい事は心に決めてる

久しぶりの挨拶で キョトンとしているアナタ
まさか覚えてないなんて 流れる時間に嫉妬心
「綺麗になったね」 なんて言うせいで
言いたかった事は 全部忘れてしまったわ

いつも夢の中 ずっと君を見てる
じゃれあって いつも幸せな日々
ワガママを言った かまって欲しくて
次の日には もっと近くなった

いつしか二人大きくなって
パズルのピース探し合うように
いつか巡り合うこと
最初から全部決まっていたかのように

久しぶりの挨拶で キョトンとしているアナタ
まさか覚えてないなんて そんな事は許さない
「綺麗になったね」 なんて言うけれど
ホントに欲しいのは コトバじゃないってわかってる?

私より小さかった背も
今は随分大きくなった
泣き虫だったはずなのに
今は私が泣きたい気分
言えなかった事
「ずっとアナタを好きでした」

久しぶりの挨拶で キョトンとしているアナタ
まさか覚えてないなんて 流れる時間に嫉妬心
「綺麗になったね」 なんて言うけれど
ホントに欲しいのは コトバじゃないってわかってる?



・ミックスについて
左右のギターはダブルトラックにしてそれぞれの反対側にも振ってある。元のチャンネルから20msec程度遅らせて小さい音量で反対側に振ると、広がりや奥行きが出るがミックスがごちゃごちゃしてしまった。
ボーカルもサビやBメロでコーラスが無いところはダブルにしてある。

コンプはアタックをある程度大きく取った方が、ダイナミクスが潰れなくて良いことがわかった。もっとも完成段階では過剰にリミッターをかけてるのでダイナミクスはあまり感じれないが。
  1. 2010/09/30(木) 00:05:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<修理に出したHD5750が5770になって帰ってきた | ホーム | 杉内よく頑張った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fusiginote.blog115.fc2.com/tb.php/78-4b4fc072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)