PEN's Wonder Note

音楽と工作と初音ミクが好きな理系な人のブログ。旧metal_penguinの不思議なノート。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピックアップを交換したい

今使ってるRGはEMGが載ってるのだが、やっぱりメタル用というかそんな感じの音がすると思う。
以前パッシブを使ってた時はEMGに憧れてたがやっぱり僕はあまり好きではないかもしれんと思うようになった。

リアを歪ませてⅥ→Ⅶ♭→Ⅵ→Ⅴとかみたいな感じで適当にリフを弾くとメタルっぽい感じにはなるのだが、いわゆる重い感じのメタルで僕の好きなメタルとはちょっと違う。もちろんそういう音楽の良さもわかるけど。

フロントは以前使ってたRGのフロントを自分でSH-2に交換したのだが、その時の音がかなり気に入ってた。その音に近付けたかったが、どうにもなんだか違うんだなぁ。輪郭が強すぎるというか、硬いというか、そしてかなりブーミーな感じもする。出力がデカ過ぎるのかもしれん。

しかし今のギターはとにかく弾きやすい。チューニングが全然狂わないし、弦高も低く演奏する分にはストレスを全く感じない。



よってピックアップを交換すれば最強だという結論に達した。
フロントは以前使ってたギターからSH-2を取ってこよう。
リアは現在選考中だが前回もSH-4,SH-5,SH-6の中でかなり迷ったな。前回はSH-6にした気がするが、今回はSH-5が今の所有力かな。

前回は工作に失敗してノイズが載るようになってしまったが(多分アースをしっかり結線出来てなかったのだろう)、今回は今のところショップに頼もうかなと考えてます。
つーか、アクティブのピックアップからパッシブのピックアップって普通に交換できるよね?
スポンサーサイト
  1. 2010/10/05(火) 23:11:26|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<EMG60とSH-2 | ホーム | 修理に出したHD5750が5770になって帰ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fusiginote.blog115.fc2.com/tb.php/80-21488b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
