PEN's Wonder Note

音楽と工作と初音ミクが好きな理系な人のブログ。旧metal_penguinの不思議なノート。

EMG60とSH-2

フロントの音を録音して聴き比べてみた。
微妙にチューニングがずれてるがまぁよし。

EMG60
emg60-front.mp3

SH-2
sh-2-front.mp3

以前使ってたのもRGだがこいつ久しぶりに弾いてみると、生音だとどうもなんかへんな鳴りだなって思うけど、ピックアップから音を出してみると凄く気持ちいい音するんだよな。
これはピックアップのせいでしょうか?ボディの違いでしょうか?

EMG60はなんか個人的には苦しそうな音するなぁって感じ。
モニタースピーカーのような音がする気がする。一方でSH-2は鳴りがいいっていう感じ。

周波数を解析してみると、EMGのほうは10KHzより上の帯域の音が凄く少ない事がわかる。
ノイズは凄く少ないとは思うけど、うーん。まさかLPFが組み込まれてたりしないよね?
SH-2は聴いていて楽しくなるというか元気がでるというか、だけど良く聞くと温かいような気もするし。
流石定番といういわれるだけの事はあるなぁと改めて感じた。

以前弾いていたRG
P1000305mini.jpg

ピックアップの高さ調節とかイコライジングとかちょっといろいろやってみます。
アクティブからパッシブに変えるのは特別料金取られるっぽいので。
  1. 2010/10/06(水) 16:24:03|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人はなぜボケるのか | ホーム | ピックアップを交換したい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fusiginote.blog115.fc2.com/tb.php/81-85b5632d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)