PEN's Wonder Note

音楽と工作と初音ミクが好きな理系な人のブログ。旧metal_penguinの不思議なノート。

サーキット改造 その1 計画編

ギターのピックアップを交換しようと思っていたがついに改造を本格的に決意した。

今のギターはいわゆるアクティブサーキットで電池が回路に組み込んであるのだが、それを電池なしのパッシブサーキットに改造する。要はピックアップをEMGからダンカンに変えたいだけなのだけど、店に持っていくと工賃だけで1万ぐらいかかりそうなので、そんなら自分でやってみようと思った。

先ほど弄ってたときにトーンポットのシャフトがイカれてしまったのでポットも交換して、コンデンサーも変えようと思う。ポットやコンデンサーって安いし。電気の街秋葉原に行けばなんで揃うだろう。

好奇心は猫も殺すと言いますが、僕は確かによく物を壊します。夏休みもPS2を分解して壊しました。パソコンも弄らなければ問題ないものに下手に手を出して壊した事もあります。創造は破壊から生まれるというのは正に僕の為の言葉だな。



…で、肝心の回路をどうするかだが、多分今ある回路を全部取り払って下のページのまねをしたらよいと思うんだ。
http://members3.jcom.home.ne.jp/spica-virgo/knowledge/haisen2/haisen2.html
まぁ殆どは半田付けの練習になるなって思うけど。
  1. 2010/11/07(日) 01:40:16|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サーキット改造 その2 失敗編 | ホーム | 寒い日のグラボはうるさい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fusiginote.blog115.fc2.com/tb.php/87-d8350d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)