PEN's Wonder Note

音楽と工作と初音ミクが好きな理系な人のブログ。旧metal_penguinの不思議なノート。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンランスとオートガード

巷で話題になってる武器とスキルの組み合わせだが、MHP3が発売されてずっとこの組み合わせを使ってきた。

確かにこのスキルを使うと、砲撃にガード判定がついて、攻撃しながらガードするということが可能になる。
と言っても、全く攻撃を受けないというわけではなくダメージ判定がある時間も存在するし、砲撃の威力はそんなに高くはない。
また、護石を一つ使うためスキルに制限がかかる。3rdGが出るころには多分護石も相当なスキルが付いてる奴がでるだろうし、利点ばっかりというわけではないのは確かだが、やっぱりこの組み合わせは便利すぎる。

カプコン側の対応は一応仕様という回答らしいが、3rdGでは修正されるだろう。
僕自身もこれは仕様ではなくバグだと思っている。

このスキルを使うとガンランスは通常とは全く違う戦い方になる。

オートガードを付けたガンランスは斬撃から砲撃をキャンセル気味に出して戦う事が出来る。この戦い方は如何にも「ガン」ランスという感じで凄く楽しかったし、気に入ってた。ダメージを受けるリスクを減らしつつ、相手の正面に位置取りできるため、非常に強力である。

一方、オートガードがないガンランスは実際には結構地味な戦い方である。砲撃は威力が低い上に、ガードやステップにも繋がらないので、必然的に斬撃中心の戦い方になる。
キーになる攻撃は、武器だし攻撃と、切り上げ→ガード突き→ガードの組み合わせであり、あまり華やかな戦い方は出来ない。
一応、フルバーストや叩きつけといった見た目が派手な技が追加されたが、実際の使い勝手はあまり良くはないと思う。
これでは2ndGからそんなに変って無いので、他の武器が強化されたものが多い中、ガンランスの位置は相対的に低下することになるだろう。俺の中ではガンスは笛と底辺の二強を争ってたので、残念な武器になってしまう気がするんだよな。
まぁカプコンさんもガンスはロマン武器だと思ってる節があるので、(訓練所の初心者訓練のガンランスの扱いでの教官の発言を参照)仕方がないのかねぇ。



重要なのは、これをバグだと自分の中で認めつつ、この組み合わせを使うかどうかということ。
バグだと思いつつ、それを承知で使い続けるのは自分には納得がいかない。それに誰かにオートガード付きガンランス使ってるぜと思われてなめられるのは気に食わない。
と思って今日一日中、他のいろんな武器使って見たけど、どれもしっくりこなかったし、モチベーションががっくりさがった。カプコンさんこれくらいのバグは潰しといてくれよホント。

なんでもういいや。俺はMHP3はこの組み合わせで行く。このスキルがあればソロで狩れない相手はまだいないし(現在HR 5)、便利スキルだと言っても、ガンランスをある程度使いこなしてる人でないと、この組み合わせの本当の便利さはわからないと思う。多分、初心者や他の武器使ってる人がこの組み合わせ使っても、安全だけど時間がかかるなと思うだろう。
僕はモンハンの上手さを一番簡単に評価できるのは討伐時間だと思ってます。

なんで相手の動きに合わせて戦う受け身な戦い方から、自ら積極的に動きたいガンサーの為のスキルと解釈して僕はこのスキルでこの武器を極めてみせるよ!
それに、よく見てみろよ?砲撃やクイックリロードしてる時、盾構えてるように見えるだろ?もし、俺がハンターなら盾構えながら砲撃やQRするね。

3rdGで修正が入ったら(多分入る)その時はまた考えるとしよう。そしたらやっぱり大剣かなぁ。
まぁ、ガード出す変わりに砲撃したほうが良くて、その砲撃はキャンセルで出せるってやっぱりバグだろうな。
  1. 2010/12/09(木) 19:29:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手袋にsuicaを仕込んで改札を通ると… | ホーム | 相変わらずアイルー達は調子に乗ってやがる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fusiginote.blog115.fc2.com/tb.php/95-b3057866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
